2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンテクニカルスキルでチーム力を強化し現場力を向上

ノンテクニカルスキルは航空業界の安全管理や医療安全など、間違いがあっては重大な結果をもたらす可能性のある分野で研究が進められてきましたが、化学プラントなど他の業種においてもノンテクニカルスキル教育が進んでいます。また、ノンテクニカルスキル…

ノンテクニカルスキルの向上訓練で5S継続

5S改善を実施する中でチーム力を養う訓練です。5Sチーム力強化訓練により、5Sチームの全員がノンテクニカルスキルを向上して人間の限界や弱点をカバーしあうことによって、トータルパフォーマンスを上げ5S活動を継続できる現場力を得る訓練を提案する…

5S活動の進め方!5S活動の「状況認識」

ノンテクニカルスキルは、「状況認識」「意思決定」「チームワーク」「コミュニケーション」「リーダーシップ」「ストレスや疲労の管理」の六つに分類されますが、中でも「状況認識」はノンテクニカルスキルの源泉となるものです。 ノンテクニカルスキルの状…

5S活動の進め方!5S活動の「意思決定」

ノンテクニカルスキルの意思決定の手順は、状況認識で問題を認識した後に続く次の三つの項目です。このオプションの検討は、状況認識の実施後の結果予測から連続してつながっています。 1)解決策の選択 2)決定の実行 3)決定・行動のレビュー <事例> 職…

5S活動の進め方!5S活動の「コミュニケーションとチームワーク」

コミュニケーションスキルはノンテクニカルスキルの全体に関係します。5S活動のコミュニケーションとチームワークにも緊急事態と同様に次の三項目が要求されます。 1)チームメンバーどうしで情報交換するスキル 2)チーム全員が共通の認識をもって活動す…

5S活動の進め方!5S活動の「リーダーシップ」

リーダーシップ・フォローワシップ リーダーシップはチームリーダーだけでなくチームメンバー全員に必要とされる能力のことです。チームのリーダーはチームメンバーを支援し、チームメンバーはそれぞれの役割に応じたチームのリーダーや他のメンバーの支援を…